コメント(-) | トラックバック(-) | PAGE TOP ↑
キリ番独り言
トップのカウンターのキリ番を踏んだ方へのプレゼントは、
止めてしまって久しいのですが、今自分で7777番を踏んでしまいました。ラッキー7ならぬ7が4個って、なんかいいことあるかなあ~。この頃ストレス溜まりっぱなしなので、いいことあって欲しい。ただそれだけの独り言でした。
COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
ポンパドゥール侯爵夫人の歴史小説構想
この小説、ずっと前から予告していて、ぜんぜんUPしていないんですが、ごめんね、資料を全部一気に読むのはとりあえず諦めました。というか、2月に購入した分厚い本(写真下)を、まだ読み終わっていない。最初はコンスタントに読んでいたのですが、間あいちゃうと、前読んだ内容も忘れちゃったり読み返したりして、かなりノロノロペースです。

読み終わるのはいつになるかわからないので、とりあえず今ある知識で、書き始めたんですが、導入部分しか出来てません。あと、予告で安易に「薔薇の微笑み」なんてタイトルをつけちゃったけど、違うタイトルに変更しようかなって思ってます。「薔薇の微笑み」って、なんかいまいちな気がして・・・。とりあえず、もうちょっと書いてからUPします。

ポンパドゥール侯爵夫人 ナンシー・ミットフォード著 柴田都志子訳
20041211162122.jpg
COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
書きたい時に書きたいものを書く
またまた、小説執筆関係の話題が少なくなってしまったので、ちょこっと書きます。

素人物書きもどきのいい点は、「書きたい時に書きたいものを書く」ということでしょうか。プロと違って、締め切りもないし、「これを書かないといけない」という強制的なものもありません。その点は気が楽です。でも、「何をいつ書いてもいい」となると、これがまた漠然としていて、時には考えてしまうこともあります。結局、その時自分が興味を持ったことを書いてしまいます。
>> READ MORE
COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
一周年記念小説ランキング
当サイトを開いて8/29で一年になります。なんとなく創作小説のサイトを開きたいなあって思い始め、最初は、HP作成の知識もほとんどないし、手持ちの小説も少なかったのですが、なんとか運営してきました。

小説執筆は遅れがちですが、一周年を記念して、「A Writer`s Villa 一周年記念小説ランキング」を始めました。→トップページにあります。

まだ完結していない小説もあったり(早く書けよって)もしよかったら、気に入った小説に投票して頂けると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
伊香保温泉、温泉不表示
今度は伊香保温泉で、一部の旅館で水道水と入浴剤を入れていたとか…。またかよってな感じです(呆)TVのコメンテーターの人も言っていましたが、これは氷山の一角かもしれませんね。

一応、伊香保町役場公式サイトには謝罪文が載っていました。
また、町内関係団体等と協力し、二度とこのような形でお客様の期待を裏切ることの無いよう、掲示の表示等サービスの充実に全力を注いでまいります。
8月9日付 伊香保町長の「温泉表示の不正に関するお詫び」より引用

本当、お願いしますよ、温泉ファンをがっかりさせないで下さい~。

関連記事→7/27白骨温泉温泉入浴剤混入発覚!
COMMENTS (2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
東北小旅行記番外編~盛岡おまけ
先日行った東北小旅行記の盛岡のおまけです。
夫が出張になり「白龍」というお店で、名物のじゃじゃ麺を食べて来ました。(写真左下、クリックで拡大写真)

私も食べたことありますが、美味しいです!トッピングの味噌や野菜を混ぜ、にんにく、ラー油などをお好みで加えて、混ぜて食べます。食べ終わった後、同じお皿に生卵を割ってお湯を入れると、「ちいたんたん」というスープになります。これは飲んだことないけど、夫いわくこちらも美味だそうです。(写真右下、クリックで拡大写真)
20041211155042s.jpg20041211155055s.jpg


COMMENTS (2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
頭の切り替え
創作小説のWeblogなのに、またまた最近小説執筆関係のこと全然書いてませんね~。というわけで、ちょこっと書きます。

私は自分では文章を書くことが、苦にならない人だと思っていたのですが、やっぱり違うかもしれません。思ったことをとりとめもなく、駄文を書くのはいくらでも書けますが、考えながら、というか頭を使ってストーリーのあるものを書くのは、気合を入れないと書けないです。って、当たり前か!?
>> READ MORE
COMMENTS (2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
渡る世間は鬼ばかり
毎週木曜日は「渡る世間は鬼ばかり」を見ています。パート1の時からだから、かれこれ13~14年見ています。最初は面白かったが、最近はストーリーが現実離れしすぎているし、登場人物の性格も超わがまま&はちゃめちゃなので、見るのを止めようかとも思っているのだが、つい惰性で見てしまいます。

今回は長子(藤田朋子)の姑常子(京唄子)が結婚するとかしないとかの話と、宗方(井上順)の膵臓ガンが発覚して、急遽葉子(野村真美)と結婚するってお話。しかし、相変わらずの展開。葉子って一体何回「結婚する」って言って止めているんでしょう?それも太郎(船越栄一郎)など、同じ男性と何回も婚約して破談。もう、わざと結婚させない脚本にしているとしか思えない(笑)ちなみに、一回結婚して離婚はしています。
>> READ MORE
COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
東北小旅行記No.3~盛岡
乳頭温泉の後は、近くの田沢湖に寄ろうと思ったのですが、あいにくの大雨で…。悪天候の中湖に行っても仕方ないと思って諦めました。

で、代わりに盛岡まで出ましたが、やっぱり雨なので観光する気持ちも失せてしまって、前に一回行ったことあるし、結局名物の冷麺を食べに駅近くのぴょんぴょん舎へ行きました。肌寒かったのですが、焼肉を食べたら体がポカポカしてきました。嬉しいことに、焼肉のセットを頼んだらお代わり自由のサンチョがおまけについてきました。焼肉もおいしかったけど、やっぱり冷麺(写真下、サムネイル表示してます。クリックすると拡大されます)がたまりません。歯ごたえのある面、甘辛いスープ、お好みでキムチを入れたり出来ます。
20041211153251s.jpg


COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
東北小旅行記No.2~乳頭温泉
乳頭温泉は、前から行きたい行きたいと思っていた温泉ベスト3のうちの一つです。ちなみに、あとの二つは長野県の白骨温泉(この前達成、関連記事→松本・白骨温泉小旅行記No.2~白骨温泉と富山県の大牧温泉です。

乳頭温泉は七つの温泉宿が点在して集まる温泉郷です。効能や温泉のお湯の色もそれぞれ違います。今回はその一つ大釜温泉に泊まりました。ここは元小学校を改築したそうで、素朴な宿って感じでした。あいにくの大雨で露天風呂は100%堪能できたとはいえませんが、男女別に内風呂と露天風呂がそれぞれあって広くてゆっくり出来ました。

写真下、大釜温泉(朝大雨の中、撮影したので鮮度はいまいちです、サムネイル表示してます)
20041211152141s.jpg


立ち寄りで、お隣の妙乃湯温泉にも行きました。ここも男女別に露天風呂があり、茶褐色のお湯、透明なお湯がありました。露天風呂は見晴らしのいい川の側で、開放感や爽快感があります。

写真左下、妙乃湯金の湯、右下、妙乃湯銀の湯
20041211152324s.jpg20041211152338s.jpg

その他、蟹場温泉、孫六温泉にも行きましたが、時間帯にもよるのかもしれませんが、露天風呂は混浴が多くて女性はちょっと入りづらいのが、残念でした。お天気だったら全部周りたかったのだけど、他の所は距離があっていけませんでした。


COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
東北小旅行記No.1~角館
今更書くのも遅いですが、先月の中旬に東北に小旅行に行ってきました。関東は連日猛暑で、これで少しは涼しくなる♪って喜んでいたのですが、ちょうど、新潟・福井の集中豪雨があった時期で、日本海側の東北南部も連日雨でした。それでも、秋田県の角館、乳頭温泉、岩手県の盛岡に行ってきました。そのことをちょっと書きます。

角館は小京都として有名で、桜の季節は武家屋敷街はもう豪華絢爛で、必見らしいのですが、あいにく今の季節はひっそりとしていました。でも、風情があるんです。江戸時代にタイムスリップしたような、ここだけ時が止まったような感じがします。何軒もある武家屋敷は公開されているのもあって、見学できます。今度は桜の季節に行きたいなあ。
角館観光協会HP

写真下 武家屋敷石黒家(サムネイル表示になってます。クリックすると拡大写真が見れます)

20041211150540s.jpg


COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
またカウンター変更しました
気まぐれですが、またレンタルカウンターを変更しました。無料だから仕方ないのですが、以前お借りしていた所は、今月から広告表示されるようになった模様です。当サイトのトップページの「A Writer's Villa」ってタイトル画像が、その目立つ大きな広告に隠れてしまうんです。これではちょっと訪問者に?って、思われてしまうかも。

まあ、トップページのデザインを変えればいいのかもしれませんが、苦労して(←大袈裟?)ここまで作ったので、デザインは変えたくないので、レンタルカウンター自体を変更しました。

いろいろ探したのですが、なかなか気に入るのが見つからなくて…。気に入ったのがあったかと思ったら、募集停止中だったり
まあ、無料で借りようってわけですから、贅沢はいえないですよね。気まぐれなので、また変更するかもしれません。
COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
 | HOME | 
