スポンサーサイト
コメント(-) | トラックバック(-) | PAGE TOP ↑
ポンパドゥール侯爵夫人の歴史小説タイトル変更
お恥ずかしい話ですが、ポンパドゥール侯爵夫人の新作歴史小説のタイトルに使っていた「公式愛妾」という意味のフランス語



の日本語読みは、今まで「メトレスアンティトレ」だと、勝手に思い込んでいたのですが(一応、辞書も引いたのですが[:汗:])、フランス在住の知り合い(日本人)にお聞きしたら、発音としては「メトレスアンティートル」の方が近いそうです。

フランス語の発音を日本語表記にするのは、元々違う言語だし難しいですが、より近い表記をすれば「メトレスアンティートル」だそうです。という訳で、紛らわしくて申し訳ないですが、タイトルを以下のように変更いたしました。ごめんなさい。m(_ _)m

(旧)メトレスアンティトレ~ポンパドゥール侯爵夫人伝
             ↓
(新)メトレスアンティートル~ポンパドゥール侯爵夫人伝

嗚呼、真剣にフランス語を再勉強しようと決心しました、私(爆)Ricaの高校時代の予定というか夢では、大学は仏文科を卒業、その後フランスに留学し、かっこいいフランス人と恋愛をして結婚、フランスに永住するというものでしたが、180度違ってしまいました(笑)
スポンサーサイト
COMMENTS (0) | TRACKBACK(1) | PAGE TOP ↑
<< 80's Discoヒット曲 | HOME | 赤い激流 >>

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→ http://writersvilla.blog2.fc2.com/tb.php/36-68b50884
この記事へのトラックバック
 
歴史小説歴史小説(れきししょうせつ)とは 時代小説 Historical Novelの訳語、本項で詳述 中国歴史小説 紀実小説 歴史紀実小説19世紀頭のスコットランドの小説家、ウォルター・スコットはイギリス文学のみならず、西洋文学における歴史小説の先駆者である。1814年に発表さ
→ 小説耽読倶楽部 【2007/07/28 06:25】

 | HOME | 
